アスパラガス

倉敷クッキングルーム クラ・ラ

スタッフブログ

スタッフブログ

第12回食育推進全国大会 in おかやま

2017/07/10

6/30・7/1 第12回食育推進全国大会 in おかやま 岡山コンベンションセンターで開催されました。

私たちも参加させていただきました☆
6/30は14:10~14:50
イベントホール・キッチンステージ
「今日からはじめよう!ガスdeエコ・クッキング」をさせていただきました
内容は環境のことを考えて「買い物」「料理」「食事」「片付け」のポイントを
お話しエコ・クッキンング料理「エコノミ焼き」を作りました♪冷蔵庫に余りがちな食材や地産地消の食材を使用した「お好み焼き」です笑
岡山県産の食材はたっくさーーーんあります!ぜひお買いものに行った際は岡山県産の食材を選んでみるのもエコポイントです^^岡山県産の食材を見るとなんだかほっこりした気持ちになりますよ^^♪

7/1は「熱で変化する食材」をテーマに5感体験ブースを開催しました!!
トマトとマシュマロは焼いたらどうなるのかな?味や見た目、触感、臭い、そして調理中の音・・・さぁーどうなったかな??
みんなで一緒に考えてみたり体験をしてみると色々なお声が聞けました^^
「マシュマロは焼いてみたら香ばしくなるしパリパリになる!でも中はふわふわだ~」「トマトってこんなに甘いの?!すごく美味しい!スーパーで買って帰ります!!」などなど5感を使って食材を見てみると驚きの発見があります^^
面白いですね!!

食育イベントを通じて地元岡山の食育の取組のお手伝いができたらいいなと思いました^^これからも楽しく面白いイベントを発信できるように頑張ります!!!!!

第12回食育推進全国大会 in おかやま に来ていただきました皆様本当にありがとうございました♪

一覧へ戻る