アスパラガス

倉敷クッキングルーム クラ・ラ

スタッフブログ

スタッフブログ

余った食材で焼き菓子

2021/06/08

こんにちは。

余ってしまった食材とりあえず冷凍しておく・・・ということはありませんか?
SRでも余ってしまった卵白を一旦置いておくという事があります。
何かに使おうと思ってもなかなかレシピも思い浮かばないし・・・。
重い腰をを上げてレシピを探していたのですが
簡単で美味しいお菓子のレシピを見つけました!

余った卵白で作れるお菓子のレシピ「ダックワーズ」です!
卵白3個分が余っていたので、3個で作れるレシピで検索をして作ってみました。
冷凍した卵白だったので、いったん解凍してから?と思っていたのですが
メレンゲを作る際は冷凍している卵白の方が早くメレンゲが作れるとの事。
確かにあっという間に角が立つくらいにメレンゲが出来てしまいました。
あとは粉類を入れて混ぜ合わせ焼くだけ。
名前からしても作り方が難しくて面倒なお菓子かと思っていたのですが
とっても簡単に出来てしまいました。

中に挟むクリームは今回はモカクリーム。
これもバター砂糖インスタントコーヒーを混ぜただけで簡単。
ちょっと甘酸っぱいジャムとか挟んでもおいしそうですよね(*‘ω‘ *)
簡単に本格的なお菓子が出来てしまったので
また卵白余らないかなーと思ってしまいました。

余った卵白の使い道に困ったらぜひダックワーズを作ってみて下さい(^^)/

一覧へ戻る