アスパラガス

倉敷クッキングルーム クラ・ラ

スタッフブログ

スタッフブログ

リベンジ成功!?抹茶ダブルシュークリーム

2023/04/23

こんにちは!

今回は前回のシュー生地作りの失敗のリベンジをしたいと思い、再度冷凍パイシートを使って簡単シュークリームを作ってみました!

今回は2度目なので段取りはばっちり!
あとは肝心の卵の分量なんですが、レシピにはパイシート1枚に対して卵2個としか載っていなく、生地の見た目の状態の様子を見ながら調整し、溶き卵を入れていくという事なので、慎重にパイシートに溶き卵を混ぜていきました。

きっとこのくらいで大丈夫かな~と思ったところで、今回は成功することを祈りながら天板に生地を乗せてガスオーブンで焼いていきました。

オーブンの中の焼き途中の生地を見ながら、イイ感じじゃなーい♪と声を漏らしながらタイマーが切れるのを待ちました。

そう!そしてここでまたまた肝心なのが、焼き上がってすぐにオーブンを開けないことなんです!
焼き上がった生地が乾燥しないうちにオーブンを開けてしまうと、せっかく膨らんだ生地がしぼんんでしまうんです(;'∀')
なので、しっかり乾いたのを見計らって庫内から出し、半分に切り分けていきました。

あとは生地に挟むクリームですが、生クリームに抹茶を混ぜた抹茶クリームと、白餡に抹茶を混ぜた抹茶餡の2種類を作り、2種類とも挟んで抹茶ダブルシュークリームにしちゃいました!

シュー生地はサクサクで、抹茶の風味がしっかり感じられる甘さ控えめでちょっと変わった美味しいシュークリームが出来上がりました!

生地を焼きすぎて焼き色が少し濃くなってしまいましたが、
とりあえずちゃんと膨らんだということで、リベンジ成功でしょうかヽ(^o^)丿


一覧へ戻る