アスパラガス

倉敷クッキングルーム クラ・ラ

スタッフブログ

スタッフブログ

牛乳から作る手作りモッツァレラチーズ!?

2023/06/24

こんにちは!(*^-^*)

最近動画を見ていてまたまた気になるレシピを見つけたので試作してみました!

レシピと言っても、お料理ではなく、牛乳から簡単に作れるモッツァレラチーズで、低温殺菌牛乳とお酢と塩があれば作れるんです!

牛乳を鍋に入れ火にかけたら43℃~48℃に温め、そこにお酢を入れ混ぜて分離させます。
それをキッチンペーパーで濾して、チーズとホエーに分け、またホエーを鍋に戻して温め、そこにまとめたチーズを入れて温めます。

再度チーズとホエーを分けたら、チーズに塩を少量入れて手で捏ねながら丸く形成していきます。

初めはボソボソしていてなかなかまとまらなかったのですが、なんとか丸くまとまりそれらしい物になりました(^_^;)

最後にチーズを氷水に落として完成です!

切ってみたところ、断面もモッツァレラチーズのように見えるのですが、食べてみると・・・

「ん?モッツァレラチーズと言うより、なんだかクリームチーズみたい・・・」

どうやらこれは失敗の様です(笑)
動画を見返したところ、牛乳を温める温度や、お酢の種類などでうまくいかないことがあるのだとか・・・
一回で上手くいくのも難しそうなので、また改めてチャレンジしたいと思います!

一覧へ戻る