アスパラガス

倉敷クッキングルーム クラ・ラ

スタッフブログ

スタッフブログ

岡山農業女子コラボ!手作り味噌の教室★★

2019/12/12

岡山農業女子×岡山ガスのコラボイベントを開催いたしました。
今回はこの時期に最適な手作り味噌教室でした。
そして、味噌と関連して甘酒や塩こうじなどの発酵食品の基礎知識も
教えて頂きました。

酵素の種類や働き、そして体に与えてくれるパワーなど
基礎知識と言いながら、たいへん詳しく教えてくださいました。

甘酒は要冷蔵のものと常温のものでしたら
みなさまはどちらを選ばれますか?

実は酵母というものは生き物なので
要冷蔵を選ぶことをおすすめします。

など!
など!!!

目からうろこの情報が次から次に紹介されるので
生徒さまもメモが止まらない状態になっていました!

野菜のこと発酵品のこと
そして健康のことたくさんたくさん教えていただき
ありがとうございました!

お料理も塩こうじで漬け込んだ鶏や
塩こうじで作る即席の浅漬けや
生きた酵母たっぷりの甘酒デザートなど
発酵食品をフル活用したメニューでした★

岡山農業女子さまとのコラボイベントは
こんれからも開催していく予定となっております。

毎日食べるものだからこそ知っているのと知らないのとでは
まったく違ってくると思います!

ぜひぜひみなさまのお越しをお待ちしておりますっ!

一覧へ戻る