アスパラガス

倉敷クッキングルーム クラ・ラ

スタッフブログ

スタッフブログ

よく飛ぶ紙飛行機を作ろう!!

2020/05/15

5月に入り、外にはさわやかな空が広がるようになりました。そんな春風にのせて紙飛行機を飛ばしてみませんか?

そこで今回はよく飛ぶ紙飛行機の作り方と飛ばし方をご紹介します。

用意していただくものは、コピー用紙ぐらいの厚さのA4サイズの紙です。

作り方は下に写真を載せています!
2~3分くらいで完成しますので、作ってみましょう☆彡

まっすぐ飛ぶ紙飛行機を作るときのポイントは2つあります!
①左右の翼のバランスが崩れないように、角をそろえて折ること。
②紙がしわにならないようにすること。

この2つを心がけて折ってみてください(^ω^)

続いて、紙飛行機の上手な飛ばし方です。
まず飛ばす前に翼の角度を調整します。
前から見た時に「Y」になるようにしてください。
翼が下がっていたり、「T」になっていると上手く飛びません。

そして飛ばし方です。
外で飛ばすときは地面から斜め上に、風上に向かって強く投げます。
飛ばすときに手先だけでなく、足を踏ん張って、腕を大きく振るなど、体全体を使うことも大切です!
また室内で飛ばすときは、真ん中あたりを持ち、前へ押し出すようにして飛ばすとよく飛びます。

できあがった紙飛行機を外で飛ばすときは、車の通らない広い場所にしましょう。
紙飛行機を飛ばすことが禁止されている公園もあるので、きちんと確認しましょう。

また紙飛行機は室内でも楽しめます!!
例えば、A4版くらいの紙に丸い的の絵を描いて、洗濯ばさみでカーテンに留めます。
部屋の反対側から、的をめがけて紙飛行機を飛ばします。
中心に当たった方勝ちなど、親子で対決して楽しんでください!

一覧へ戻る